全院協ニュース

全院協ニュース第246号を発刊しました

タグ一覧:, , , , , ,

2015.10.31

目次

  • 巻頭言
  • 2015年度アンケート速報
  • 文科省レクチャー報告
  • シリーズ大学院生と大学院を取り巻く情勢
    • 「育児支援」
    • 「海外の大学院制度」
  • 院生自治会・院生協議会紹介
  • 2015年度第2回理事校会議報告
  • 省庁・議員要請のご案内・編集後記

巻頭言

 全院協の「2015年度大学院生の研究・生活実態に関するアンケート」は、 6月15日から9月15日ほどまでの三ヶ月間実施し、1051名からの回答をいただきました。ご回答頂いた皆さま、ご協力いただいた大学や院協、学会の皆さまに、この場をお借りして御礼申し上げます。

 さて、相変わらず、「大学院生奨学金」とグーグルニュース検索しても、ろくにヒットしない。2014 年 11 月 26 日に朝日新聞に取り上げていただいた、 2014 年度全院協アンケートの記事がすぐにヒットするほどだ。大学院生の実態や生態、おさいふ事情に、世論が疎いことを如実に表しているのだろう。全院協のアンケートでは、大学院生の苦しい実態が寄せられている。そして毎年、「死にたい」「自殺を考える」という声が決まって幾つか寄せられる。一体どんな顔をして、どんな思いをして、その言葉を発しているのだろか。アンケートに回答する側からしたら、私は見ず知らずの他人である。パソコンやアンケート用紙の向こう側にいるかどうかも確かめようのない、どこの馬の骨とも知れぬ人間である。そんな私た ちに、「死にたい」という言葉を漏らすのは、どんな思いがそうさせているのだろうか。そして、そんな大学院生の思いは、実態は、誰にも知られないままなのだろうか。

 私は、そんな実態を少しでも変えられたら、と思う。少しでも社会が変わったら、と思う。大学院生はどうしたって政策の中で、そして社会の中で生きている。それを少しでも変えるために、アンケートを集め、分析し、社会へ、政府へ訴えてやろう。私はそう思っている。

2015年度全国大学院生協議会議長 藤村治

関連記事